最新のお知らせ一覧

「住宅改修」初挑戦!

弊社では福祉用具の購入や貸与の他に、住宅改修というものを行っていることをご存じでしょうか?

 

住宅改修とは、現在お住まいの住宅にあるお悩み
例えば、
家の廊下を歩くときに支えられるものがなく歩行が不安であったり、
玄関の段差でつまづいたりする
などのお悩みがある場合、国が定めた条件を満たせば、介護保険を利用して、改修工事を行えます。

弊社でも住宅改修を積極的に行っており、
お客様のご自宅内での不安の解消や日常生活でのお困りごとを解決させていただいております。

 

その住宅改修の現場に、私新入社員のMが今週、先輩の現場に同行させていただき、実際に手すりの取り付けのアシスタントをさせていただきました。


会社で道具の細かい使い方や、作業の順番などを先輩から教えていただき
いざ現場へ向かいましたが、実際に手すりを取り付けのアシスタントはとても緊張し、ビスをまっすぐ入れる大変さを隣で体感しました。
一緒に作業を行った先輩社員の正確かつスピーディーな取り付けを見て、学ぶべき点が多かったです。

今回の工事を終え、私はまだ知識も技術も足りませんが、それでも工事が本当に楽しく、また次も行きたいと心から思えました。
福祉用具のことのみならず、福祉用具専門相談員としてお客様に幅広くご提案できるように、住宅改修についても今後、力を入れて勉強してまいります。

 

 

今回行った工事とは別のご利用者様のご自宅の現場ですが、参考となる写真をあげさせていただきます。

 



こちらはお風呂場にL字型の手すりをつけさせていただきました。

浴槽に入る際に手で支えられる場所がなく、滑りやすいお風呂場で不安な思いをされておりましたが、この手すりをつけることにより、浴槽への出入りが容易になります。



こちらは玄関に手すりをつけさせていただきました。

この手すりがあることにより、段差で躓くリスクを減少することができ、外出する意欲の向上にもつながります。

 

このようにご自宅に潜む様々なご不安を解消できるのが住宅改修です。

弊社は、ベテランスタッフがみな、大抵の工事を自分の手で行えることが強みです。

それはつまり、お安くご提案できているということです。

 

ご自宅でのお困りごと、ご不安の解消に是非、弊社よりお力添えさせてください。


一覧に戻る

ページトップに戻る

介護についてお困りの方、まずはお気軽にお問い合わせください。

【受付時間】 8:30~19:00

メールフォーム