最新のお知らせ一覧

『役を知り、役に徹して、役を超えず』

『役を知り、役に徹して、役を超えず』

この言葉はイシカワ社の2021年のテーマであり、目標ワードです。

会社というものは無秩序な人の集まりではなく、ルールに則り自分の役割を全うする人間の集まりです。
言葉で言うのは簡単ですが、実行に移すことはとても難しいと最近痛感しております。

僕がこの仕事をするうえで学んだことは、"小さな気付き"を積み重ねることで"大きな満足"に変えることが出来るということです。

この"気付き"を増やすということは、目の前のお客様が困っていることややってほしい事を察する力であったり、そのために自分がすべき事を実行する力だと思っています。

社長の岡野が朝礼でよく発する言葉に、"社内で実行できない人間が外部で通用するはずがない"というものがあります。
社内での小さな気付きを増やすには、いま自分に与えられた役割を知り、小さなルールもしっかりと守る人間にならなければなりません。

当たり前の報告・連絡・相談、そして最後に完了したことを再度報告する。
そして1、2日だけの実行だけはなくずっと継続する。
まずはこの当たり前を再度意識し、当たり前に実行できるようになるともうワンランク上の仕事が出来るような気がします。

まだまだ道半ばではありますが、この意識を忘れずに仕事に励もうと思います。


一覧に戻る

ページトップに戻る

介護についてお困りの方、まずはお気軽にお問い合わせください。

【受付時間】 8:30〜19:00

メールフォーム