最新のお知らせ一覧

10月1日は『福祉用具の日』


皆様は10月1日が『福祉用具の日』と定められていることをご存じでしょうか?

日本福祉用具供給協会によると、福祉用具の日の成り立ちは以下のようなものとなっています。

福祉用具は、高齢者や障害者の日常生活や社会参加にとって大切なものです。
しかし、一般には余りなじみがないので、必要な状態になっても、その存在を知らなかったり、
例え知っていても周囲を気にして使う事をためらうケースが多いのではないでしょうか。

高齢化の進展や、ノーマライゼーションの考えが普及していく中、
必要とする誰もが福祉用具を利用しやすい環境をつくっていくことが、今まさに求められています。

私たちは、多くの方々に福祉用具を知っていただき、社会全体が福祉用具を身近に感じられるよう、10月1日を『福祉用具の日』とし、この日を通じた福祉用具の普及・啓発キャンペーンを全国一斉に取組み始めました。

以上のように定められています。

この協会の文言のなかで、「例え知っていても周囲を気にして使う事をためらうケースが多い」というのは非常に勿体ないことだと思います。
国や自治体が用意している介護保険という制度を有効活用して、終身住み慣れた我が家で安心・安全に暮らしていただくのが我々の願いです。

「まだ自分には早い」や「歩行器を押すのは恥ずかしい」というご意見も確かにたくさんあるのですが、転倒や事故が起きてからでは悔やんでも悔やみ切れません。

ご自身やご家族様の体調・状態を今一度確認していただき、この『福祉用具の日』を人生のトータルデザインの第一歩にしていただけると幸いです。


一覧に戻る

ページトップに戻る

介護についてお困りの方、まずはお気軽にお問い合わせください。

【受付時間】 8:30~19:00

メールフォーム